₊⁺和 ⁺₊ (ワタシ)  生 活
プロフィール

サーイサイ

Author:サーイサイ
アトリエ・サイは日本文化を体感できるイベントの企画・運営をしています。できるだけ日常に身近なテーマで企画を考えていますのでお気軽にご参加下さると嬉しいです!
facebook www.facebook.com/atorie.sai.nihonbunka.jp



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





1/18に開催した"書と篳篥の共演" の模様です。
書と篳篥の共演: https://youtu.be/L7tqnic5XXs

お寺という、今では非日常の場所と
古来から伝わる日本の音色、篳篥。
そして、書の大字揮毫。
この三つが融合し、作り出される空間は五感を刺激する。
耳からは雅楽の音色、
お香と墨の香りは癒しへと導く。
新年の幕開けに日本の文化に身を委ねる。豊かな時間です。



石巻イオンモールで展示されました。


8月3日 お豆腐作り教室の様子を・・・どうぞ

煮大豆に石川県の天然にがりをそ~っと入れて・・・
ゆっくり、
ゆっくり、
混ぜることにあせらない人!!
       が上手にお豆腐作りに向いています(笑)
にがりを混ぜた後は木箱にそっと入れ込みます。        豆腐0803small_06

豆腐0803small_07 水の中に泳がせた豆腐に切れ込みを入れます。
  
  この作業は何ともいえず「嬉しい感覚です」ぜひこの瞬間を味わってほしい!!
  参加した子どもたちもこの瞬間に「わ~」っと歓声をあげます!!


職人さんとお豆腐作り
2014年8月3日

お豆腐を作り続けて45年の豆腐職人を講師にお迎えして開催しました!!

昨年に続いての開催に今回は定員をオーバーするたくさんの皆さまから
お申込をいただきました!!この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。



豆腐0803small_05
 


今回の日程でご参加いただけなかった方のために、8/20(水)にも開催する
ことといたしました。


きものってな~に 3/24開催。第二部
kimono027.jpg IMG_0021.jpg         旧富沢家(多摩市中央公園)にて
  3/24 日曜日14:30~16:00 「きものってな~に」 第二部を開催しました。

「もっと気軽に、もっと楽しく」をテーマに第二部は大人の方を対象にスタート。

みなさん「着物」と聞くとどんな印象をお持ちになりますか?
・値段が高い!
・特別な時に着るもの。
・自分では着られない。
・敷居が高い!     などなど聞かれます。

私も、藤原さんにお会いするまではそう思っていました。
2年前に娘の七五三の着物の相談に伺った折に
「ご自宅に眠っているお着物で用意することもできますよ」
「着付けはお母様がなさるとよろしいのでは」とのご提案。
今まで、着物屋さんに行くと高い着物を買わされる(失礼)というイメージが強かったので、
こんな提案は驚きでした。
よくよくお話を伺うと、藤原さんは着物を心から愛している職人さん。
着物を販売することもなさっていますが、着物のあらゆる相談にのって下さる
「悉皆業」の職人さんなのです。
ですから、自宅で眠っている着物の活用方法や着物のお手入れ方法などなんでも相談にのって下さいます。
そこで今回は普通の着物屋さんでは教えてもらえない、職人さんならではのデモンストレーションを開催!

**自宅でできる「着物のシミ」の取り方**
kimono024.jpg kimono026.jpg kimono025.jpg
仕事場では、近代的な道具を用いて作業をなさっているとのことでしたが、当日はあえて「自宅にあるもので」しみ抜きの実演をして頂きました。
しみをつけてしまった時の応急処置方法やしみの種類によっては専門店へお持ちになる方が良いなど
実用的なお話に、参加下さった方々も興味深々♪

最後に
お越しになることができなかった方にこのブログでぜひお伝えしたい、
藤原さんの印象的なお話を一つ。

2枚目の写真、藤原さんの右奥の赤いお着物について。
これは被布(ヒフ)という着物です。
コートなのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
室内で着ても失礼ではない着物です。
時代劇などで未亡人になられた方が着ている場面がありますが
未亡人の方だけが着るものでもないそうです。

「身体が不自由な方にも着物は着て頂けるんですよ!」
ということをお伝えしたくてと、この会の為に藤原さんが作って下さったものなのです。
「車いすの方」でも「帯を締めるのが苦しいという高齢の方」でも、この被布があれば帯ナシで
立派な着物姿に変身!!
こういったお話をして下さるのも
「もっと気軽に。もっと楽しく」様々な方に着て頂きたい!
という藤原さんのお気持ちの表れではないかと感動しました。
こういったお話は、普通の着物店ではなかなか聞くことはできません。

また、機会がありましたらこのような会を開催したいと考えています。
ブログをお読みになって興味をお持ち下さった方
ぜひ、アトリエ・サイにお声かけをお願いいたします!

アンケートをご記入下さった方々からは
「今日は来てよかった」
「このような会をまた開催して下さい」と
嬉しいコメントをいただきました。
お越し下さいました方に心よりお礼申し上げます。

❤ありがとうございました❤



