FC2ブログ
   ₊⁺和 ⁺₊ (ワタシ)  生 活
プロフィール

サーイサイ

Author:サーイサイ
アトリエ・サイは日本文化を体感できるイベントの企画・運営をしています。できるだけ日常に身近なテーマで企画を考えていますのでお気軽にご参加下さると嬉しいです!
facebook www.facebook.com/atorie.sai.nihonbunka.jp



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


女性。元気!!
最寄り駅周辺で年に一度のフェスティバルが催されて連日大賑わい。
ステージやサロンでの発表が豊富でとても楽しい時間を過ごした。
演奏や踊りなどどれを見ても女性の輝きが際立っていた。
額に汗をにじませ、息を切らして踊る姿に感動したよさこいそーらん。
子どもたちの姿はもちろんだが、吹奏楽指導の女性教諭の溌剌とした笑顔。
優雅にそして爽やかにハワイからの風を感じさせる踊りで魅了したフラダンス。
颯爽とした動きはまるでN・Yの若者を彷彿とさせるストリートダンス。
他にも朗読や三味線、フルート演奏、バイオリン演奏、JAZZ・・・と多才・多彩。
素人の発表とはいえ、到底私には真似ができない。
日々の練習や鍛錬を結集させて
みんな 輝いている。

文化の秋・・・
私もなにか始めてみようかな。

あっ!
でも男性でパワフルな人いました!いました!
すごく面白い歌を歌う人。村田村Fというかたでした。


スポンサーサイト

台風一過
台風一過の今日、パーっと晴れやかな空が臨めるのかと思いきや・・・怪しい雲行き。

今日は出がけに周りを見れば、ご近所様は道路の落ち葉の清掃に勤しまれておりました。
少々肩身が狭い。
明日は私もお掃除に加わろう!(といっても多分一人・・・)

掃いても、掃いてもきりがないそんな季節に間もなく突入。
子どもたちの通った保育園は落ち葉をたき火で燃やしてさつま芋やマショマロ焼いて食べていたっけなぁ
するめも焼いていたはず。
たき火の傍で時を過ごした日は決まって子どもの衣服からたき火の匂い。
きっと温まって、おいしいものをいただいて来たんだろうなと嬉しい気持ちになったものです。

そんな豊かな時間は家に落ち葉と多少のスペースがあっても許されない・・・
窮屈なジダイです。
遊び心を十分に満たしてくれる体験は子どもだけでなく
大人にも必要なんじゃないかと思うなぁ。

明日は秋分の日。
掃除の後は、気分爽快!
秋空の下の散歩にぴったりの一日になるといいな。

夢のまた夢
JAZZ

外は激しく雨が地面を打っている。
こんな日はのんびり家でJAZZなんて・・・
そんな時間が取れればステキだろうなぁ。

知人の杉本 麻紀さんがオープニングのナレーションをつとめる
インターネットラジオのJAZZ番組はとっても大人な感じ。
(リンクはってます!興味のある方はぜひ。麻紀ちゃんの声も最高なんです)
ラジオ

今日の夜は火鉢で温まりながらJAZZ・・・
となるか?

・・・・夢のまた夢・・・


普 -フ-
漢字のかんじ

漢字の文字の中に広がる世界を杉本 深由起さんの感性で織りなした詩集。
絵は「だいちゃんとうみ」などでお馴染みの太田大八さん。
その中の 普 という詩が心に残る。3・11以降のせいだろうか・・・

図書館で出会ったこの一冊。
私も子ども時代にこんな本に巡り合っていたならなぁ。

白 という詩は静かな活力を私に与えてくれる。
そんな詩です。

何十回、何百回と書いてきた漢字も、見方を変えるとこんなにも
新鮮に心にすーっと入ってくるんだなぁと感動します。

それは漢字だけではなく、毎日過ごす日々にも同じことが言えたりしてね。
慣れ親しんできたモノやヒトとも見かたや接し方が変わると
新鮮!!となることも。

そんなきっかけをくれた本でした。

          

開運招福
開運招福
玄関に飾る“開運招福”の熊手飾りとお重。
こじんまりとでも会社を運営しているので縁起をかついで毎年神社で購入している。とてもかわいらしく2年連続同じものを同じ神社で買ってしまった。多分来年も同じ・・・かなぁ。
今年もあと4カ月ちょっと。いや、まだ1/3残っている!!毎日を大切に過ごしていこう。
そして、お重。玄関になぜお重?と思いきや・・・用途はキーBOX.
15年ほど前に札幌の中島公園の骨董市で購入した一品。これまでは、貴重品入れ→普通にお重(子どもの運動会に活躍していた)と使用したが再び食とは関係ない使われ方とあいなりました。
こうして、日本の文化を日常に取り入れて遊ぶことが大好きなのです。
子どもたちにも自然に日本文化のステキな空気が伝わるといいなと思っています。


HIBACHI
110915火鉢ブログ採用分
自宅の和物ご紹介! 間もなく秋本番・・・火鉢の上で繰り広げる豊かな世界。マショマロ・さつま芋・リンゴ・お餅・・・時にはネギやしいたけをただ焼くだけで美味な世界が広がります。ぜひおためしを。

できたー!!
今日はブログデビュー記念日。
機械音痴の私が一人でブログをスタートできたことは何より嬉しい!
私がここまでできたことはスゴイこと。夕飯はは奮発して「とんかつ」といきましょう。
控え目だけどお祝いです。これから写真の掲載したり、リンク張ったりがんばろー!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。