FC2ブログ
   ₊⁺和 ⁺₊ (ワタシ)  生 活
プロフィール

サーイサイ

Author:サーイサイ
アトリエ・サイは日本文化を体感できるイベントの企画・運営をしています。できるだけ日常に身近なテーマで企画を考えていますのでお気軽にご参加下さると嬉しいです!
facebook www.facebook.com/atorie.sai.nihonbunka.jp



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ありがとうございました。
本年も残り18時間となりました。今年最後に娘から心温まるプレゼントが・・・
 仕事納めの28日手渡され、思わず涙腺がゆるんでしまった(涙)

今年夏から外せない息子の七夕飾りIMG_0038.jpg 震災に見舞われた皆様 祈らずにはいられない。

アトリエ・サイは今年は基盤を作るべく動いてきました。新年はカタチにするべく始動します。
辰年!!
龍のごとく。となるか。
本年お世話になりました皆様。心より感謝申し上げます。
ありがとうございました❤
スポンサーサイト

庭の赤い実
IMG_0023 (2)

庭のピラカンサはもう影も形もない。
クリスマスまで庭にこの赤があってくれれば・・・
と思うのは人間様の勝手で・・・
小鳥たちはピーチクパーチクやってきて、
ピラカンサをたいらげる。

さて、今日はクリスマスイブ❤
ゆったりと
のんびりと
静かに
キリストさまの誕生を
お祝いしたいと思います。


プレゼント
 
郷里の友人の手作りの干し柿        こどもたちがお気に入りの絵本

先週末、我が家に少し早目のXmasプレゼントが届きました!!
「ふみばあちゃんのほしがき」ならぬ「ゆかりちゃんのほしがき」が届いたのです。
干柿になってもこんなに大きいということは干す前はとても大きく豊かな柿だったのでしょう。
立派な柿は一つ頂くだけでお腹が十分満たされました。
友が手間をかけ作っている姿を想像しながら食す、その時間はなんとも嬉しい時間でした。

子供たちは保育園で干し柿を作ったことはあっても、身近な人が作りプレゼントしてくれたことに
とても喜び、再び「ふみばあちゃんのほしがき」を読んでほんわかした気持ちになりました。




アドベントカレンダー
IMG_0004.jpg      IMG_0005.jpg 今年のアドベントカレンダー
ドイツの友人からのプレゼント
アドベントカレンダーの習慣が根づいて早7年。毎年保育園のバザーで購入している。
柄を選ぶのは子供たちの担当。
クリスマスの部屋飾りにも、これまでのアドベントカレンダーが一役買ってくれている。
クリスマスの華やぎやキリストへの崇高な想い、サンタへの夢や希望が描かれている。
子供たちは、毎朝クリスマスまでカレンダーの窓を開け24日まで気持ちを高める。
なんとも純粋で清らかな心なんだろうと微笑ましい思いでその光景を私も楽しんでいる。
師走の慌ただしいこの時期。こんな時間はとても大切。

クリスマスまであと一週間。
温かなクリスマスを送れたらシアワセですね。
震災で被災している方にも穏やかなクリスマスが訪れるようお祈りしています。

トラックバックテーマ 第1330回「あなたの「早起き」は何時ぐらい?」
3時です。
子育しながら仕事をしているので子供とともに9時に寝て3時に起きる!

七五三
HIBACHI   IMG_0031.jpg    IMG_0052.jpg
朝から悪戦苦闘の一日となりました。      普段とは全く違う姿に本人も大満足!!  

11月26日土曜日
七五三のお参りのために着付け

朝から大騒ぎ(^_^;)
着付けを習ったのはもう20年近く前の話で、人に着せるなんてしたことないのに
娘の為にがんばろうと思ってはみたものの・・・やっぱり自信がない・・・
ということで、ネットで「七歳の着付け」というものを探し出しプリントアウト!
便利な時代だなぁと思いながら読み込んで
いざ!着付け。とその前に 薄化粧もしてあげてっと。

たび、 肌襦袢、長襦袢・・・とどんどん重ねていくと撮影担当の息子が一言
「江戸時代の人みたいだね~。何枚重ねるの?」とこちら様も興味深々のご様子。
そうだよね。着物は”日本人の服”だけどウチじゃ身近じゃないもんね。

お参りは洋服にしようか散々迷ったけれどやっぱり着物にしてよかった。
今度娘の着物姿を見るのは成人式の時かなぁと着せながら・・・そんな思いが
頭を過る。
でも着物屋さんで小学校の卒業式に着物を着た方の写真を見せてもらったから
まだチャンスはあるかな?
その時、娘と相談してみよう。

この1時間が娘の記憶に残るといいなぁ
とても・・・いい時間でした❤

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。