FC2ブログ
   ₊⁺和 ⁺₊ (ワタシ)  生 活
プロフィール

サーイサイ

Author:サーイサイ
アトリエ・サイは日本文化を体感できるイベントの企画・運営をしています。できるだけ日常に身近なテーマで企画を考えていますのでお気軽にご参加下さると嬉しいです!
facebook www.facebook.com/atorie.sai.nihonbunka.jp



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


雪吊り
IMG_0018.jpg
近所の公園で毎年見ることができる美しい雪吊り。
金沢の兼六園の美しさにはかなわないけど
「日本の美」を歩いて5分のところで見ることができるのは
シアワセな事です。

週末、久しぶりに家族で冬の公園を散歩してみようかな・・・

せっかくだから冬を楽しもう!

スポンサーサイト

作るのは楽しい!
IMG_0034 (2)  味噌アイス
1月下旬に「まさきや」さんから教えてもらったレシピで みそアイス作りに挑戦!
*まさきやさんアドレスは↓ずっと下だよ*

今回は京都の特醸白粒を使用。
そのままなめてもまろやかさがあって美味しいみそを使いました。
みそと言われないともしかしたら分からない人もいるかも。

みそをアイスに?と思うなかれ
おいしい!!です
これはこの味噌だからイケる!のだろうけど
誰かにも味見させてあげたいなぁ

もちろん家族からは好評でした。
週末お泊まりに来る子供の友達にも食べさせてあげよっと。
何味かわかるかな?・・・


IMG_0013.jpg IMG_0015.jpg
子供たちとうどんを作り。  こんな太さに!!と驚く太さも自分で食べると美味しいのです。

学校と地域の共催で開催されたうどん作り。
粉と卵だけを優しくまぜて袋に入れたらひたすら足で踏む。
子供をおんぶして踏んだり、じっくり体重をかけてみたり・・・
踏むこと20分くらいかな?
うどん種にテカリが出てきたらのし棒で伸ばして。
折りたたんで切る。
とっても簡単で、自宅でも手軽にできちゃう。
みんなでパーティの時に男性陣にコネと踏みをお願いしたら
なかなか楽しくなりそうですよ~
いかがですか?

まさきや

ホットヨガ
こんなに汗をかくことが今まであっただろうか・・・というくらい
スゴイ汗。

妹夫婦の勧めでトライアルでホットヨガに挑戦してきました。
始めるまでの冷えきった体はどこへやら。
帰宅の途につくときは体はあったか・・・・いい気持ち。
デトックス効果抜群!!

スタジオの室温は34度。湿度54%の条件ではありましたが
ほんとスゴイ汗。
約1時間に飲み干した水は1リットル以上。
これを続けると冷え症治るだろうなぁ

スタジオが家のそばならすぐにでも始めたい!
とてもgoodな体験でした。
ナマステ(合掌)

CPR(心配蘇生) 勉強会
先週末 市が主催した「赤ちゃん・こどもの事故と応急手当」という講習会に参加しました。

ダミーの人形を使いながら実際に胸骨圧迫の後、人工呼吸をする。
そんな体験 訓練とはいえこの年になるまで一度も体験がなく、
最初はドギマギ。
何度もペアになった方と練習を繰り返すうちに緊張がほぐれ
スムースに。
これって本当は誰でもできたほうがいい事なんじゃないかしら?
確率は低くても救急車を待つまでの約8分。(首都圏)
ただ、待つだけではなく何かできる事があるならできたほうがいい。

講師の方が言ってました。
救急隊が到着するまで、回復させるのではなく脳に障害が残らないように
酸素を脳に送り届けてくれさえすれば、後はお医者様が何とかしますと。

中学生くらいになったらこの講習を我が子にも受けてもらいたいなぁ




エキナセア
IMG_0011.jpg
インフルエンザが本格的に猛威をふるっている。
子供たちの学校も学級閉鎖のクラスが出た。両隣りの学校も。

ウチは今年からハーブで予防!
エキナセアの希釈タイプの飲料はヨーグルトやアイスクリームに
かけたり、ホットドリンクにしてもおいしい。
子供用にと買ったけど大人もこっちの方が手軽でいい。

時間のある時はゆっくりハーブティを入れるのも
また、美味しい時間。

良かったらおためしください。


音楽
モチベーションを上げるのに必要なもの。
それは 音楽。

ここ数カ月、気に入って聞いているCDは 
葉加瀬 太郎の
「EMOTIONISM]

クライズラー&カンパニーの頃から彼の
バイオリンの音は好きだったけど、
やっぱり音に温かみがある。
そして曲に心を押し上げるパワーを感じる。

ギターの音はまるでパットメセニー?と
思わせる感じで心地いいよん。

お味噌
IMG_0001.jpg「まさきや」さんで買ったお味噌

先日、次回の仕事の取材の為にお味噌屋さんを訪ねました。

昔ながらのお店は味噌を計り売りしてくれます。
今回は写真の5種類とオリジナルの味噌ドレッシングを購入。
京都の白つぶみそ、信州のそばみそ、加賀の豆粒みそ、愛媛の麦みそ、そしてお店一押しの合わせみそ。
店主さんに味噌のお話を伺うこと3時間!
あっという間に過ぎた時間はとても貴重なお話ばかり。

先人の知恵がつまったこの食材。
日本人の誇れるみそをもっと見直したいなぁと
つくづく思いました。

味噌は作られる地方で、作られる家庭で、そして作る人が変われば
味が変わる。繊細な奥の深い・・・
豊かな食材です。

調理法も日本人は みそ=味噌汁 となる人が圧倒的に多いけど、
みそは奥深い味を持つ食材だから洋食とも実は相性がいい。
アイスクリームを作ることもできちゃう。
使われ方は私たちの固定観念を払しょくする程バリエーションが広い。
手始めに頂いてきたアイスクリームのレシピで
味噌アイス!!
を近いうちに作ってみます。
また、ブログで報告します!!
乞うご期待!まさきや



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。