FC2ブログ
   ₊⁺和 ⁺₊ (ワタシ)  生 活
プロフィール

サーイサイ

Author:サーイサイ
アトリエ・サイは日本文化を体感できるイベントの企画・運営をしています。できるだけ日常に身近なテーマで企画を考えていますのでお気軽にご参加下さると嬉しいです!
facebook www.facebook.com/atorie.sai.nihonbunka.jp



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


着物着付けとお話会を12/2に開催します!
お正月を後、3ヶ月後に迎える。そんな時期になりました。
早いですね。
秋の味覚の食べ物を、いろいろ楽しんでいる生活の一方で、頭の隅に「今年も間もなく終わる・・・」
との思いがあります。

今年は新しいことにチャレンジする年となりました。
色々な方とも顔見知りになって、来年が楽しみです。
来年は、もう少しハイペースでイベント企画を展開したいと思っています。

さて、今年2回目のイベントを12/2に開催します!
周りの方からリクエストが多かった『着物』です。

日本の文化を象徴する衣類ですが、なぜか敷居が高い!
どうしたものか。
そろえる道具も洋服に比べれば比じゃない。
そして、立ち居振る舞いも季節ごとにいろいろある決まり事。
楽に気軽にとはいかない。

でも、40代も後半にさしかかるとしっとり着物に心を奪われる
自分がいます。

入学式や卒業式に気張って着て行く着物ではなくて、家で基本は
踏まえるけれど、自分流に着てみたい!!と思って早何年?

昨年、娘の七五三の着物の相談をした職人さんがいます。
仕立ても、縫いも、染めもなさるこの道25年のベテランさん。
もちろん着付けもお手の物。
ご近所ですし、こんな思いを打ち明けまして、私の周りにも
普段の着物を着たい方が何人かいるんですと申し上げると
「是非、着て頂きたいわぁ」と。
「着物はお家にあるものでいいのよ」とおっしゃる。・・・買わなくてもいいんだぁとホッとしたりして。

では、イベントにしてはどうかとなり、日程があれよあれよと決まりました。

当日は、横浜のステキな日本家屋をお借りして開催します!
着付けだけではなく、お話会もあります。
皆さんの、持ち寄る着物を見せてもらいながら楽しい時間を演出できればと思います。

詳しくは着物会
こちらをご覧ください。

ご参加を心よりお待ちしています❤
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。