₊⁺和 ⁺₊ (ワタシ)  生 活
プロフィール

サーイサイ

Author:サーイサイ
アトリエ・サイは日本文化を体感できるイベントの企画・運営をしています。できるだけ日常に身近なテーマで企画を考えていますのでお気軽にご参加下さると嬉しいです!
facebook www.facebook.com/atorie.sai.nihonbunka.jp



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


職人に会ってきました!
3/17、“みそ作り”の映像を制作するためのロケハンに行って来ました!
お話し下さったのは横浜瀬谷区で糀店を営む川口 恭さん。9代目を継いでいらっしゃいます。
IMG_0009.jpg      
川口さんはとにかく、本物の素材に徹底的にこだわってます!
糀菌は黄糀。
白糀より管理が難しいが、美味しさを引き出すにはやっぱり黄糀!!
その糀作りの様子とみそ作り講習会の様子は4月中旬に撮影させていただきます。

太っ腹な川口さん。帰り際にみそと塩糀と塩をプレゼントして下さいました~。
みそは今はほとんど見られなくなった樽作り。
樽は県内の職人に毎年発注しています。(スゴイ!)
素材も妥協を許さず納得したものだけを使う正に職人。
素材のお話をいろいろ聞いて感じたことは、
今は物があふれているのに本物を口にするのが簡単ではない世の中に
なっているんだなぁということ。
だからこそ子供たちには、毎日食する“みそ”こそ本物を食べさせてあげたいなぁ
と心から思いました。
ここで撮影させて頂いた映像は外国の方にお届けしたいと動いていることですが
みそ販売のまさきやさんや川口さんとお話して、
日本のお母さんにも毎日食べている みそ について、伝えたいなと強く思いました。


IMG_0008.jpg 塩糀をトマトに和えていただきました。
川口さん、ありがとうございました。


関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://sai31sai.blog.fc2.com/tb.php/64-f55f059a



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。