₊⁺和 ⁺₊ (ワタシ)  生 活
プロフィール

サーイサイ

Author:サーイサイ
アトリエ・サイは日本文化を体感できるイベントの企画・運営をしています。できるだけ日常に身近なテーマで企画を考えていますのでお気軽にご参加下さると嬉しいです!
facebook www.facebook.com/atorie.sai.nihonbunka.jp



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日本文化体感イベント「きものってな~に?」
IMG_0021.jpg 桜が三分咲きの旧富沢家にて。春の日差しが差し込む和室で始まりました。

悉皆業の職人さんとしてご活躍の 藤原昌子さん を講師にお迎えして3/24(日)「きものってな~に?」と題して着物のお話会を開催!
一部は親子で着物に使う小物にさわったり、着物を着たり楽しんで頂きました。
子供たちは、外のお庭に出て記念撮影大会!!昭和の時代にタイムトリップしたような光景でした。
IMG_0042 (2) IMG_0024_20130325135524.jpg IMG_0029 (2)

IMG_0046.jpg IMG_0048.jpg IMG_0049.jpg kimono009.jpg
続いては着物着付けの実演ショー! 卒業式に自分で袴まで着付けをした現在中学2年生の御嬢さんが2年のブランクを感じさせない着付け手さばきに、みんな見入っていました。
「大人は色々考え過ぎちゃうんですね」と言っておられた藤原さんの言葉が心に残っています。
 kimono027.jpg IMG_0033 (3)
藤原さまは和紙を使って、子供の着物のサイズのお話中!横にはお借りした花嫁衣装。
この花嫁衣装は多摩市在住の友禅作家様の手により10種類の雅楽器と四季の花が描かれており、その上には京刺繍で初めて紫綬褒章を受賞された西谷一男氏の刺繍が花を添えている、なんとも美しいお着物でした

では、後日第二弾と致しまして着物会二部のご報告を致します
関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://sai31sai.blog.fc2.com/tb.php/75-7cfb2569



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。